皆さん、歯医者の定期健診受けたことありますか?直近でいつ受けましたか?
今回はなかなか重い腰が上がらない人も多いと思われる定期健診について書きたいと思います。
◆定期健診の現状
歯磨き・歯ブラシで有名なライオン株式会社の調査によると、1年に1回以上定期健診を受けている人は
44%だそうです。
1989年から国と日本歯科医師会で推進してきた8020運動(「80歳で20本以上自分の歯を保とう」という運動)等により日本人の意識が徐々に「治療」から「予防」に変化してきているとは言え、まだ半数以上の人が1年に1回も定期健診を受けていません。また日本人の80歳の歯の平均本数は15本程度のようで、20本以上あれば食生活にほぼ満足できるという本数には足りていないのが現状です。
◆定期健診の内容と時間と費用
では定期健診って何をやってどのくらいの時間とお金が掛かるのでしょうか。
全体的な流れは以下の通りです。
➀問診票の記入(初診時のみで定期的なクリーニング時は不要)
②レントゲン撮影と健診
③クリーニング・歯磨き指導
④歯科相談
時間は全体で40分程度。負担頂く費用は3割負担の人で3~4千円程度になります。
一般的には歯のクリーニングを兼ねて3~6か月に1回程度来院するのがいいでしょう。
健診した際に歯の状態を見てクリーニングに来たほうがいい時期をお伝えさせて頂きます。
クリーニングの内容や効果については2019年12月5日のブログに詳しく載せていますのでよかったらご一読ください。
歯が悪くなってから来院したのでは歯を失うリスク、また治療に要する時間と費用が一時的に膨大になるリスクが高まります。一方定期健診を継続して受けることは健康な歯を維持しながら時間と費用を平準化して行くことに繋がります。